Baby-G MSG-5000/5002 洗浄のみコース

2018.7.12お預かりのBaby-G MSG-5000/5002 洗浄のみコースです。

2本届いたうちの1本。

プッシュボタンの動きもチェックして。

ステンレス無垢&ウレタン・コマバンドに三つ折れプッシュバックル。

バネ棒も洗浄します。

バックルの汚れもチェックします。

裏蓋は4本ネジで留まっていて裏蓋記載。

裏蓋ネジも洗浄します。

裏蓋の裏側もチェックしますがパッキンが1箇所、裏蓋にへばりついて固着し、全体的に伸びております。これはもう戻せない状態ですから交換するしかないでしょう。

裏蓋を開けるとスペーサーがムーブメントを覆っています。

これがムーブメントで。

これが取り出した文字盤&ムーブメント。

ケースの内側もチェックして。

やはりパッキンは収まりません。

パッキンは交換して。

裏蓋を閉めてまるごと洗浄して浸水が無いかチェックします。

ケースの洗浄は終わってツヤが出ましたね。

綺麗になったケースにムーブメントを戻して。

ネジも洗浄して綺麗になりました。

全体的にツヤが出て綺麗に。

洗浄して綺麗になりましたが、塗装が剥がれており写真写りが悪いです。

ベルトごと洗浄でバックルの汚れも綺麗になったところで。

バンドを取り付けメンテナンス完了です。基準位置合わせを行って時間を合わせて完了です。

 

「TAG HEUERのページ」では殆どでパッキン交換が行われておりますが。
TAG HEUERのパッキンが劣化している事が多いのでは無く。
既製品で同サイズのパッキンが入手出来るという理由です。
他の腕時計も電池交換の度に必ずパッキン交換が必要ですが、行っておりません。
残念ながら殆どの電池交換では元のパッキンを再利用となります。
また「竜頭パッキン」の交換も不可ですから防水機能にはご注意ください。

BRANDJAPANCASIOG-SHOCKその他不動修理受付不可