PRO TREK PRW-1500TJ/3132  プッシュボタン固着 /再修理

2020.11.16お預かりのPRO TREK PRW-1500TJ/3132  プッシュボタン固着 修理です。
2020.12.3、再修理でお預かりですから再アップです。
このモデル「ソーラー・電波」時計ですから当然受付は不可です。
ただ「プッシュボタンの固着解消」がご希望です。
この修理は受け付けてくれる所が無い事もありお困りかと受けてみました。

「チャレンジしてみますが、当然弁償、修復等は一切対応出来ませんから、お覚悟の上での発送宜しくお願いいたします。」という事でお預かり。

裏蓋は4本ネジで留まっていて裏蓋記載。

最近では「ソーラーや電波」時計であることは、わざわざ裏蓋には記載しないようです。

ネジを緩めていきますが、1本錆びており「頭が折れました」。これは修復の対応不可です。

裏蓋の裏側もチェックします。

これがムーブメントで。

ムーブメント拡大。プッシュボタンのレバーをチェックします。
写真でもパッキンが効いていた事がよくわかりますので、内部は異常はないようです。
「MODE」のプッシュボタンは押せません。
修理のためには「ムーブメント取り出しは必須」

ただPRO TREKはセンサーが付いておりこれを外す必要がありますが。
外して、後から取付られる保証はありません。パーツの入手も不可ですから
こちらも修復は不可です。時間とアラームくらいが使えればOKとして頂きましょう。

ケースのネジ穴ですが。

1本折れており。本来は折れ込んだネジ抜き・タップ切り・ネジの交換が必要ですがそこまでの手間は掛けられません。

これが取り出した液晶&ムーブメント。

こちらは液晶側。

ケースの内側もチェックします。プッシュボタンが動きません。

反対側は両サイドのプッシュボタンが堅い。

中央は問題無いようです。

MODEボタンは不動ですから、先ずは外さないと前へ進めません。

かなり錆びて見えますが、プッシュボタンはプラスチック。

金属部分はプッシュボタンの「シャフトのみ」です。この程度はプッシュボタンは洗浄すれば問題無いでしょう。ケースは洗浄が出来ませんから拭き取りで対応します。

反対側のプッシュボタンも外しますが。

こちらは錆も無く問題はありませんから「グリスアップ」のみしておきます。

もう一つも同じく綺麗ですから。

グリスアップのみ。

ムーブメントを戻してネジ締めですが一箇所はネジが効きません。

ネジと裏蓋の角をレジンで固めておきましょう。

MODEの切替と、時間合わせ・Light点灯・ストップウォッチは問題無くこれでOKとします。センサー類までは分かりません。

そして5日後。「保証は出来ないと了解の上での依頼ですから、そこは了承しており諦める覚悟も出来ている」という前提で「到着して数日で表示が消えた」というお知らせ。本来は諦めて頂くしかありませんが、状況をご理解頂いている様なので、後学のために再度送って頂く事にしました。

表示が消えておりますのは完全に壊れたのか?充電不足なだけか?充電は充分だが通電していないのか?折角、プッシュボタンの操作が復帰しても表示無いではお金を頂いたこちらとしても心許ない。

先ずは「ネジの折れ込み」をレジンで固定しましたが。外すとなると厄介。

カッターで切って行く訳ですが、ネジを乗せて固めたのでネジの下が固まっていなかったです。

さて裏蓋を外すと。

表示しました。「OPEN」表示は出たままです。試しに裏蓋を乗せると消えます。ということは電池に充電された電力とデータは残っている。

センサーとは別に、この部分がケースと繋がっている箇所ですが。この固定のプラスチックの部品が割れたのです。ただ接触はしておりますので使えるか?とは思ったもののやはり無理がある様です。

あれこれ触ってみましたが、やはりこのパーツを入手するしか無いようです。もちろんメーカーへの注文は不可です。かといってお客様からメーカーへ修理として送ると。裏蓋ネジの問題で「ケース交換」にまで及ぶでしょうから軽く1万円は超える修理代になるでしょう。そこでネットでジャンク品を探してみまして部品取りをして移植しみました。ただ「C」チャージマークが消えず。

そこで、太陽光に当てると復帰いたしました。ただ充電されているのかは数日を置いてみないと分かりません。これ以上の作業は私には不可ですから蓋を閉めます。
他にも構造が分からない時計を、ムーブメント取り出ししたが為に、変形した部品などもあったので、ジャンク品から部品取りして交換しておきました。よって再度ムーブメント取り出しをして交換しましたので、この時計の構造は勉強できました。ただこのモデルの修理を受ける事はもう無いと思われ。以降には生きない勉強ですね。

今度は折れたネジは乗せないで、穴にレジンを流し込みます。

紫外線で固めます。裏蓋とケースの隙間も数センチ分は流し込んで固めます。

バンドを取り付け完了ですが、使用に支障がないかが問題。
これから6日様子を見ましたが問題無く。ある程度は充電バッテリーも弱っている様です。蛍光灯では充分な充電は難しいようですが経年劣化でしょう。こちらでキャパシタの交換は不可ですが。太陽光なら6日は問題無く動作しますので、おそらく使用に問題は無いでしょう。念のため発送前に再度、太陽光に4時間当てって発送となります。

今回はたまたま復帰させる事が出来ましたが、ジャンク品を入手した費用は請求する事になります。こういう事があるので「最初に断る場合は尤もな理由がある」訳ですが、必ずフォローできるとは限りません。今回もジャンクの入手が出来なかったら?入手に10.000円掛かったなら払って頂けるか?など考えると綱渡りな(無責任な)お預かりでした。
それを言うなら、壊しても弁償する部品の入手は不可という意味では「Cooの腕時計」でお預かりの電池交換は全てが無責任ですが。それをご理解頂いた方のみの受付としております。

過去の例ですが、女性の方でオメガでしたが、こちらが返却した後にお客様が他店に持ち込んだ為に「私が壊した」という判断になった様で。その店は純正パーツが入る店なので部品を交換して直った様ですが。それが余計に私の責任問題の様に見え。大きなトラブルになりました。そういう経験があるのが「お断りする理由」と。今回、またメーカーへ送られて同じ様になると厄介と再修理を受けてみました。冷や汗もののお預かりは受けるものでは無いと反省です。

 

「TAG HEUERのページ」では殆どでパッキン交換が行われておりますが。
TAG HEUERのパッキンが劣化している事が多いのでは無く。
既製品で同サイズのパッキンが入手出来るという理由です。
他の腕時計も電池交換の度に必ずパッキン交換が必要ですが、行っておりません。
残念ながら殆どの電池交換では元のパッキンを再利用となります。
また「竜頭パッキン」の交換も不可ですから防水機能にはご注意ください。

BRANDJAPANCASIOG-SHOCKその他不動修理受付不可