カシオ腕時計(CASIO)PRO TREK PRT401J-1471電池交換修理

PRO TREK PRT401J-1471

PRO TREK PRT401J-1471電池交換のついでにバンド交換の依頼です。
ベルトの取り付け部分が裂けていますね(;^_^A

裏蓋は4本ネジ。これがキャリバー。

バックルが三つ折れダブルロック。こういったバックルにチタンを使うのはニクイですね・・・ここにステンレス無垢バックルでは重量のバランスが変になりますし、薄いステンレスでは安っぽくなりますからね・・ある意味チタンした適応する物が無かったか?
ベルトは裂けていますから引くのみで簡単に外れます。

バネ棒を見るとジャストサイズのピンが入っている?
それに”外から突けないタイプ”ではどうやってバネ棒を取り外す?

これがムーブメント。スペーサーを外して。

 

電池交換してリセット。表示確認してボタン操作で確認音が鳴ればOK。

バネ棒を取り外しましたが、パイプの中にバネ棒が通って留まっています。パイプの○の部分がカットされていますから、そこからドライバーを差し込んでバネ棒を外します。
さて、ベルト交換ですがナイロンバンドでも革ベルトタイプに交換。このベルトは既製品です。

黄色い本体ですから黒いバンドも似合いますね。ELライト点灯確認して電池交換完了です。合わせた時間から2005.9.4の電池交換だったのか・・・懐かしい。

カシオ腕時計電池交換トップに戻る