CITIZEN DEGI ANA 4-098111 Y電池交換メンテナンス

2019.8.19お預かりのCITIZEN DEGI ANA 4-098111 Y電池交換メンテナンスです。

2本届いたうちの1本。

プッシュボタンを外す必要があったときのために位置確認のタメの撮影。

反対側も。

裏蓋は”はめ込みタイプ”で裏蓋記載。電池はコインで回す電池蓋ですがパッキンが溶けて固着しております。こうなると外からは外せません。

ブレスも汚れが凄いので洗浄したいですが、ジャストサイズのバネ棒をはめ殺しに入れて有るために外せない。

反対側も。

また外から突けるタイプでも無く。

これが錆びたら外すのは厄介な作業になりますから、今のうちにバネ棒だけは交換したい。

裏蓋を開けるとムーブメント&文字盤が付いて開きます。

ケースの内側もチェックして。

黒い物の上に置けばいかに曇っていたかがわかります。

プッシュボタンの根本にホコリが溜まっておりケースの洗浄を行います。

竜頭の裏側の汚れをチェックして。

竜頭パイプも、チェックします。

これが取り出した文字盤&ムーブメント。

こちらは液晶側。

ケースの内側もチェックします。サビは無くプッシュボタンも普通に動きます。よって外す必要は無いでしょう。問題は電池蓋の固着。

裏側から指で押し出します。

ゴムのパッキンがプラスチックのように硬化しております。

若干のサビもありますから洗浄します。

軽くサビは削ってから洗浄します。

ケースも洗浄したいですが黒いプリント部分が一部欠けており。これを洗浄すれば黒い帯の部分が流れ落ちますので洗浄は諦めて曇りを拭き取るのみ。

プッシュボタンが通る凹みは。

綿棒で拭くとご覧の通り。

バネ棒は壊して外します。

ケースの拭き取りは終わってツヤが出ましたね。

裏蓋側は洗浄して綺麗になりました。

竜頭パイプも。

竜頭の裏側は洗浄でここまでは綺麗に。

全体的にツヤが出て綺麗になったところで電池格納部をチェクします。

電池を入れて動作確認ですが・・・不動です。電池を入れた瞬間薄く液晶が表示しましたが即、消えました。瞬時に電流が流れ出たか?いずれにしろ回路交換が必要ですがパーツがありません。
またオークションなどで、外観がジャンクの物を調達出来れば移植も可能でしょうから洗浄だけしておきます。

外観も綺麗に磨いてある時計でうsから勿体ない。

また使える様になった時の為に電池蓋のパッキンは交換しておきます。

電池も入れたままにしておきます。到着したら動作していた!なんて淡い期待を込めて。
パッキンを替えたのでコインで開きますから、不要の場合は抜いて頂きましょう。

全体的にツヤが出て綺麗になりました。

このブレスも何度も洗浄し直して、やっと汚れが出なくなりました。

バネ棒も交換しておきますので、何時でも外せます。

残念ながら不動でしたが、バンドを取り付け電池交換メンテナンス完了です。

 

 

「TAG HEUERのページ」では殆どでパッキン交換が行われておりますが。
TAG HEUERのパッキンが劣化している事が多いのでは無く。
「交換用のパッキンが入手可能、それだけの理由です」
更に普通のOリング形状ですから既製品でも太さ・径が近ければ合わせる事が可能です。
他の電池交換も必ずパッキン交換が必要ですが、入手不可です。
よって殆どの電池交換では元のパッキンを再利用する事になります。
また「竜頭のパッキン」もですが、劣化していたとしても放置となります。

このムーブメントは電池交換後に不具合が出る場合「ムーブメント交換」対応が可能です。
このムーブメントは電池交換後に不具合が出た場合「分解修理等、対応不可」です。
(2016年現在)

BRANDJAPANCASIOG-SHOCKその他不動修理受付不可