ふと気づく時

昨日の月例会はまさに台風晴れの絶好のコンディション。
スコアーに関して言い訳する材料は何も無い状況下で「106点」(-_-)
つまり実力という事になります。

さて人間誰にも”頭では分かっている積もりが、守れていない”そういう事があります。

昨日は上級者の方と一緒になりましたので、
106も叩けば、かなりのご迷惑をお掛けした事でしょう。
こちらの現状のレベルでは上級者の方は全体のリズムというか流れを大事に
されている思い。乱さないように気をつけております。ところが、それが
「全て裏目に出て、逆にご迷惑をお掛けている事にふと気がついた」m(_ _)m

お一人など「37・44」と。後半の崩れは、どう考えても私の責任。
上級者の方とまわると一回のラウンドでも得るものが多く有ります。
いつもは”何かスイングのヒントになるものはないか?”とか考えている訳ですが。
昨日は”皆がマナーを守る事の大事さ”そこを痛感した一日でした。
どうも私一人が乱していることを、ふと感じたのです。
”一人がショットに入れば全ての人が雑音を発しない・動かない”。
当たり前の事ですが、意外に出来ていない自分を痛感。
逆に自分にとっては、皆さんにマナーを守って頂いたお陰で、今まで集中できていた。
そういう事って、気づいた時のショックは大きい訳ですが。
今の自分なら”息を殺して潜む”くらいの意識を持って丁度くらいか?。

過去を振り返っても多くの方にご迷惑を掛けていただろうと、反省しきり。
自分は守っていた積もりが守れていない事に”ふと気がつく時”そんな時ってありませんか。
もう50を過ぎてからでは遅いか・・・・。いやいや遅くても気づくだけマシか?。
とか。他にも有るんだろうな・・そういう事って。そう考えると
最近のプライベートでの出来事かオーバーラップしたり。でもな・・
今の自分で”自分の粗探しをするのは辛すぎる”とも思ったり。
典型的な”世間知らずの自営業者体質だったか?”と客観的に見てしまったり。

そもそも、そういう事を考えられる性格では無かったのですが。
サイトの開設から相談者を持たない孤独な運営。
(といっても本人は今も孤独とは思っておりませんが)から、
介護生活へと、そして両親の死。そういった流れの中。
家族や友人との諍いもあり。孤立感が増していたのかも知れません。
”頼れるのは自分だけ”その延長線上の考えが気配りに欠く様に。
それが今そういった諸々から解放されたせいか、ふと気がついた訳ですが。
1年前の自分では気づけなかった事でもあり、何か大きなものを収穫した気分で
昨晩は、そんな事を一人で考えたく(といっても一人ですが)自宅でゆっくり。
何時も通りの晩酌ですが夜にはショックも忘れ心地よい晩酌でありました。


Cooの腕時計Blog