姫路城・素屋根解体

本日2014.1.28 神戸新聞の記事ですが「素屋根の解体が始まった」と。

その時期が近いと昨年に知って2013年9月に「天空の白鷺」を見てきましたが。
何時もの朝のウォーキングコースですから久々にカメラ持参で歩いてみました。

正門から入って東へ抜けると「姫路医療センター」があり。そこからの眺めではシートが剥がされておりました。

東側から見て左に見える鉄骨(クレーンの基礎部分)が作業者用エレベーター

丁度、上まで上がってきたところで、10人は乗れるであろう籠の中に人が乗っております。

このエレベーターを南から見ると、こうなりますが。○の部分を昇降しております。

写真の右側(東側)に見える鉄骨の右端部分ですか。

これから少しづつお城が姿を現すと思うと、朝のウォーキングに楽しみが増えます。
そういえば最近、カメラを持ち歩く事が無くなったなと。
昨年は何となくの体調不良が長かったので気分が晴れなかったので仕方が無いですか。

今で歩き始めて3ヶ月。体調は万全になったと言えるでしょう。

そう言えば先日、20代・30代の頃。良く一緒の店で飲んだ方々と飲む機会があり。
(基本、私よりも一回り上の年代の方々ですから60〜70歳くらい)
あの頃のメンバーの近況を話していると大半が飲みに出る様な状態では無いと。

ゴルフをしていた方ばかりというのも驚き。で、先日一緒に飲んでいた。
いえ、飲める方々は50代を仕事柄歩いて60代を向かえた人達。
そこは頷ける結果ですが自分の環境で何処まで実行できるのか?。
分かっていても何故か出来ない時期というのは誰にもあります。

わたしも40歳前後が病弱で飲むどころでは無かったですから。
私もあれから折角順調に来ていて昨年、もう少しで
「健康は健康な時にしか作れない」その元の健康を損なうところでした。
間一髪という感じですが最近、そういう事があると感じるのは。
「ご先祖様のお陰」ですかね。

Cooの腕時計Blog