鹿島神社

昨日の日曜は鹿島神社に参って来ました。
姫路は高砂にある有名な神社で親からは「学業の神様」であると。
小さいときに連れていって貰ったらしいが記憶に無い。
もっとも工業高校しか出ていない私に受験など縁の無いはなし。
奥さんとの会話に出て来たので急遽行って見る事にしました。

大きな大鳥居がお出迎え。

ここからスタートですが、この光景は記憶に無いな・・・。

参道から本殿に上がります。

本殿に上がりましたが私には「登山道入り口」って看板が気になり。
本殿は軽く手を合わせて登ってみることに。

南を望むと先ほどの大鳥居が見えます。天気が良かったので見晴らしが最高!
暑い一日でしたが高所に吹く風が心地よく爽快な気分。
こんな天気の日に家に籠もるのは勿体ない。
本当はゴルフに行きたいのですが、何分いまは調子が悪いので、その気分にさえ成れず。

北側の尾根伝いにハイキングコースになっているのか、多くの人が追い抜いて行きました。

西の尾根伝いに多くの人が列を成して歩いておられます。
ゴルフも基本は運動が目的です。
こうも不調になると、ゴルフは止めて運動はハイキングに替えようか??
そんな気分にさえなっているこの頃。

向かいの尾根まで歩きたかったですが、先ずはこの岩肌を登らねばならず。
足元は普通のトレッキングシューズに、普通のボタンダウンシャツ&綿パン。
しかも長袖でしたので暑い。
それに軽装で転倒するとまたゴルフに行けなくなるな・・・という思いも。

帰りがけに駐車場から振り返ると、いま登ってきた岩肌が。

遅い朝食を食べて出てきてハイキング。降りてきたのが午後三時。
おなが空いてきましたので久々に「丸亀製麺」のとろ玉肉うどん。
美味しかったです!

実は、この後。打ちっ放しに行ってやっぱり落ち込んで帰ることになろうとは(T_T)

翌日、整形外科へ腕のリハビリにいって測った結果。
なんと久しぶりに見る110代の数値。
それだけ暖かくなってきたと言うことですが、55才。
現在服薬は一切無しの状態で、この数値は立派と言えるでしょう!