姫路書写ハートフルゴルフ

姫路は書写のハートフルゴルフ場へ行ってきました。あまりにも空が綺麗だったので思わず近場で申し込んでみました。

長らく行って無いゴルフ場ですが近年に経営者が代わり「アメリカンスタイル」に変わったそうで。何がアメリカンかと言えば「昼食無し・キャディ無し・服装に規制無し」。
つまりは気軽に回れる事が売りですが一番気に入ったのは「ハーフ3時間以上は退場」というところ。ハーフで3時間掛かった組は全員、午後のハーフはプレー禁止。このスタイルが気に入って行ってきました。カートがリモコンですから、その速度に合わせて大体2時間10分が目安です。

それを売りにしているせいか4人組の人も後ろに気を遣ってプレーされる方が多いようです。
「自分のプレー時間は自分が買った時間・・・」なんて言っている方は来ないでしょう。
そういう方はキャディー付きの高いゴルフ場へ行って頂いて。
「プレーは回っている全ての人で、分け合って譲り合う気遣いが出来る人が多いようです」

私、個人的にはゴルフをするに金銭的な余裕がないものは、楽しむためには譲り合い・気遣いは必須のゴルフ場は結構お気に入りとなります。

この日も、私は2人で前が4人組でどうしてもつかえますが2時間20分で回ってきました。
つまりは、前の組の(4人組)方は後ろも気遣って回って居られたという事になります。
となると、こちらもティーショットはボールの着地音が聞こえない様に空けて気遣って回る事になります。でも出来る限り自分のティーショットは後ろの組が見ていない状況で打ちたい訳ですが、それを望むなら高いゴルフ場へ行ける身分になりなさいと。と諦めるしか無いでしょう。

プレー代も安いので浮いた分で、帰りに近くのそば屋さんに寄って帰って来ました。