自治会の運営

いきなり写真がはみ出しサイズですが(^_^;)。
見やすい様にと考えるとこうなるのでご了承ください。

この話題は私達の町でも起こっている問題でして。
姫路地域だけでもなく神戸でも同じであると納得した次第です。
私の町でも4月からこの「見える化」の名称で始まっております。
何故、見える化が必要なのか?「見えただけ」では解決にはならないでしょう。
それは「自治会に無関心」という人が増えすぎております。
何故、無関心になっていったのか?そこから改善するためのものでもあります。

それにしても気になるのは「自治会を解散した地域も・・・」という言葉。
自治会がのっとられる事もあり得ます。不良町民が多数をしめて
自治会に苦情を多数上げていき運営を鈍らせる。
メディアで責任を追及される場面が良く流れますが、まるで
町内でもそういう責任追及が成されると錯覚している人も多いです。
それでは責任者などになりたい人は居なくなるでしょう。
自治会長に慣れた方でも不良町民に潰された町もある様です。
何でも多数決に持ち込もうとしたり。言い分は日本人離れしており
町内を団結させない・分断するのはそういう勢力の狙いですから。
幸い私達の町はまだ不良町民は居ないですから問題は起こっておりませんが
これから先の事を考えると、日本人はもう少し普段から団結して
おかないと自治会さえ無くなります。自治会が無くなるとはどうなることか?