当店の受付/現状はその程度


「洗浄無しコースのみ可能モデル」となりました。(洗浄コース不可)

写真の時計は「Grandseiko 9587-7010」ですが、このモデル。
もうSEIKOから部品は出ません。「部品出荷停止」対応の表記です。
よってパッキンであれ部品交換が必要になれば時計ごとSEIKOに送る 事になります。
送れば当然、分解修理や他のパーツ交換が積み上がるでしょう。

「電池交換くらいでパーツの交換は不要」と思われるでしょうが。
「洗浄なしコース」なら必要になっても裏蓋パッキンくらいで
企画やサイズは違っても既製品のパッキンで対応可能です。

ただ洗浄コースとなれば、この時計の場合は
構造上「ベゼルを外す必要があります」。
このベゼルに付いている「プラスチック・パッキン」が問題で。
経年によって劣化していれば戻すときに
「パッキンがよれて戻せなくなり交換が必要」になります。
このパッキンが特殊で代用品はありません。
(勿論、ブレスだけは外して洗浄希望。そのくらいは対応致します。

Grandseiko 9F62-0A10
同じくグランドですが、こちらのモデルはまだ
「メーカーが部品出荷停止」表示されておりません。
そこで2020.5.28日現在、材料屋レベルで専用パッキンの
入手が可能か調べて頂いております。

中にはお客様の意見として
「費用は掛かっても良いのでメーカーへ送って頂ければ?」という意見もあります。
ただ「個人的にメーカー送りは不可」としております。
こちらからメーカーへ送っても、梱包や伝票作りと
手間が倍以上になり「仲介手数料は僅か」です。なのに
お客様から頂く費用は倍以上に上がり、感謝されず「高く支払った」
だけの念がお客様には残るでしょう。
また「メーカーは納期が長すぎます」から迅速がモットーの私としては
迅速さの信用も失います。
「中継ぎ」でお客様とメーカーの間に入っても
わたし個人としては「メリット無し」と考えております。
(販売がメインの所では、お客様サービスの意味もあると思いますが。)
再修理となれば、また中継することになりますので、中継はしたくないという都合です。
メーカー送りになりそうな作業・お預かりはお断り対象となります。

今後も、そのようなモデルは増えて行くと思います。
もう、給付金では持ちこたえる事が難しい状況になるのは
10年も前から分かっている事なので、気楽なものであります。
今更、ジタバタしても仕方が無い。

現状は、もう十分な利益は出ない商売ですが
今までご愛好頂いた方々に
感謝の気持ちでボランティア精神で受付しております。
Cooの腕時計では消費税が10%に上がった時にも、
電池交換代金の値上げはせずに価格は据え置き、と
しているのも、そこに理由があります。
もう、それで良いと割り切っております。

もともと手間から言えば、写真編集やサイトへのページ作りまで入れれば
5.000円は欲しいところで、手間賃としては合わない作業です。
しかし、何か起こっても責任が取りきれる受付でも無く。
実費でメーカー並みのサービスと言われても対応が出来る訳でも無く。
「基本は電池の入替のみのサービス」と割り切っての価格設定。
不足分は広告収入で補っておりましたが、2015年くらいから
その広告収入も無きに等しい状態になり、
今や利益を出そうとする事に無理が有り、
小遣い程度の稼ぎがあがればOKという商売です。
よって個人的に気が向かない受付は断っております。

「分解修理までは求めないお客様=簡単な作業くらいは出来る技術」
これがWin=Winの関係で成り立ちますから継続しております。
しかし、これが「保証や完璧を求める」お客様。
「少しでも利益を出したい店側」となれば上手く回らないでしょう。
受付時には「壊れても良いですか?」など
驚きの、同意確認の画面が出ますが、それは受注数・売上を
増やす事が目的の商売では無く、安全が優先。
ボランティア感覚で預かって、弁償していたのでは割に合いません。
現状のサービスで満足頂ける方のみの受付となっております。