マウス

「2005年8月13日」 

今日、私が入っているテナントビルの庶務課の前を通った時に見た光景です。

そこには以前、館内全体を監視するビデオカメラの映像が映し出されていました。今までは多数のモニターとビデオデッキが数十台積まれていましたが。

これも時代の流れで先日、液晶モニターに交換されました。スペースの占有も今までの半分以下になってスッキリ!。もちろん記録はビデオテープではなくハードディスクです。一つのモニターの画面が12に分割されていまして、見たい箇所をクリックすると画面一杯に拡大表示されます。

事件や盗難防止目的もありますが、基本的にはレジが込んで来たら応援に駆けつけるのが目的になっているのが日常の使い方です。

ところが何故かマウスはコードレスが取り付けられました。

一応、使い方の説明が庶務課の、おばちゃん達にもされまして「操作はパソコンと同じですが、マウスがコードレスになりましたから慌てないでください」と。

そして今日、何気なく庶務課の前を通ると、とあるおばちゃんが。

 

マウスを”両手で持って”顔の前まで

持ち上げ、モニターに向かってクリックしていた!

"コードレス”って言葉と”リモコン”の勘違い!

マウスは浮かせては機能しません。(v_v)

一気読み次は 「やっぱり返品」

「Cooの腕時計/笑い話/雑文(日記)TOPに戻る 」