カシオ腕時計(CASIO)G-Cool-1819の電池交換

カシオ腕時計(CASIO)G-Cool-1819

カシオ腕時計(CASIO)G-Cool-1819の電池交換です。腕時計の表示はされておりますが”ELライト点灯”で表示が薄くなりますので電池切れのサイン。

カシオ腕時計(CASIO)G-Cool-1819裏側

このタイプの腕時計はラバーパーツが裏蓋を覆っておりますからこれを取り外さないと電池交換の作業が出来ません。これは腕時計サイドのネジ4本をドライバーで外します。

カシオ腕時計(CASIO)G-Cool-1819裏蓋カシオ腕時計(CASIO)G-Cool-1819オープン

裏蓋は4本ネジで留まっていて裏蓋記載。パッキンは腕時計の防水性能の為に重要な役目をしますから、どちらの面が上であったかも記憶しておいてください。パッキンに裏表は無いですが新品のパッキンで無い以上は数年間、腕時計のケースと裏蓋に挟まれている訳ですから、その腕時計なりの”癖”が付いているはずです。出来ればパッキンを拭いてグリスを塗布すればベストです。これが出来れば電池交換の度に新品のパッキンに交換しなくても極端に防水性能が落ちる事はないでしょう。

 

電池を固定している金属板の片方は腕時計のムーブメントの一部として繋がっております。片方は”爪を掛けてある”のみですからピンセットを差し込んで手前に起こせば簡単に外れます。電池交換後は指で押さえれば簡単に留まります。この状況で取り出しが可能です。

「2006年から開始の時計の洗浄の様子。そしてお申し込みフォームは”akiyose.com”で」

カシオ腕時計電池交換トップへ 。2005年7月(記述)/2017.8.9修正